ノンセク おひとり様人生

ノンセクシャルでも幸せに生きたい。セックスできないアラサー女のこれまでとこれからのこと。

変身願望

明けましておめでとうございます!

言うてもう3月末ですけど~???前の記事の日付みてめっちゃ笑ってる。ぜんっぜんブログ更新できてなくて誠に申し訳ありません…!!ツイッター楽しすぎてこっちに帰って来られませんでした…


今更ながら、去年はこのノンセクブログを始めたり、ツイッターでフォロワーさんたちとたくさん交流して、オフ会主催も経験させていただき、とっても濃い一年となりました。

似たセクシャリティの方たちと出会う中で、いろんな価値観や考え方に触れて、私は私らしく生きていけばいいんだ!ってことが分かったので、最近ではそこまで悩んだりすることなく、ありのままの自分を受け入れられるようになりました。

このブログを始めた頃は、まだ少し揺らいでいた時期だったので、自分が悩んでた時のことを忘れないように…っていう記録のつもりで書いてたんですけどね???

記事を読んだ方からいろんなコメントをいただいて、同じような経験をしてる方がいて救われたとか、ひとりじゃないって思えました!と言っていただいたり…。ブログ…書いてて良かったなぁ~~って心から思いました。とても嬉しいです、ありがとうございます。まだためてるぶんもちょっとずつお返事お返ししたいです。


今までの更新で自分の中で書きたかったテーマについては、ある程度書ききった感覚があるのですが、セクシャリティのことだけじゃなくて私が日々感じていることについて、ここで少し書いていけたらいいかなぁ?なーんて考えて、いまこの記事を書いています。

今後も更新頻度はあんまり高くないと思うのですが、時間を見つけて書いていきたいと思っているので、これからもゆるっと読んでいただけたら嬉しいです!!

 

さてさて前置きはこのくらいにして、今回のお話はわたしの趣味についてお話させていただこうかと。みなさんにもありますか?趣味。趣味って自分の人生を潤すのに大事なものですよね、どんなことに楽しみを見出すのかってとても人間性が出やすい部分なんじゃないかな~と思います。だから他の人の趣味、割と気になる。

だからこそ初対面の人とかには特にですけど、めちゃくちゃよく聞かれる話題ですよね。でも、いざ自分が聞かれるとなんて答えていいか困っちゃうことも多い。

そういうとき私は、ライブに行くこととか、カメラとか、旅行とか当たり障りのないものを答えているんですけど…まあ、何を隠そうオタクなのでね、一番お金と時間かけてる趣味は別にあるんですね。


ツイッターで仲良くさせていただいている方はよくご存知のことと思いますが、わたくしあっきー、実はコスプレイヤーなんです。

包み隠さず正直に言うとしたら完全に趣味コスプレ、コレです。しかし誰にでもホイホイ明かせる趣味ではない。

コスプレって聞いたときどういう印象を持つのか、人によってたぶんだいぶ違いがある気がします。男性の方とかだとバニーガールとかナース服とか婦人警官とか…いわゆるイメクラ的なやつを想像する人も多そうだなって…。私がするコスプレはアニメとかゲームのキャラで男装のほうが断然多いし、そういうセクシー系のやつとは程遠い感じなんですけどね…。趣味コスプレですって言うと、なんかいかがわしいなって思われる可能性はかなり高いと思ってる。

最近はハロウィンでコスプレする人も増えてるし、昔に比べると理解され始めてるのでは?と思うこともあるんですけどね。それでもコスプレって趣味が一般的でないことは間違いない。コイツ頭おかしいんじゃね?って思われるかもだから、本当に仲の良い友達とかオタク友達にしかコスプレイヤーやってることは話してなかったりする。


わたし、ノンセクかつリスロマだから恋バナもあんまり得意じゃないし、趣味話ってなってもオタクかつ腐女子かつレイヤーなので、自分のことで問題なく話せることが極端に少ないんですよね。この人にはどこまで話してもいいか、自己開示の範囲を常にめちゃくちゃ考えてる。

今の私にとってコスプレはとても大事な趣味だし、私のこと知りたい!仲良くしたい!って思ってくれる人に対しては、ちゃんと話したいなって気持ちもあるのですが…。わたしレイヤーなんですよ~って誰かに話すの、まずまずハードルが高い。相手がオタクでも、レイヤー苦手な人って一定数居るし、話したことが原因で嫌われちゃったらどうしようとか、色々考えてしまうんですよね。マイノリティという意味では一緒だし、そういうところはセクマイのカミングアウトとちょっと似てるかなって思います。

 

コスプレしてますって言うとよく聞かれるのが、どういうきっかけで始めたんですか?っていう質問なので、そのへんのおはなしを少しさせていただきますね。

学生の頃からオタクだったので、昔からコスプレに興味はありました。興味があると言っても自分が好きなジャンルのレイヤーさんを眺めるくらい。いわゆる、見る専ってやつです。友達の中にはコスプレやってる子も数人いて、みんなすごいな~!かわいいなかっこいいな楽しそうだな~!って思いながら眺めていました。でも自分でやってみるっていう考えは当時全然なかったんですよね。

コスプレ楽しいから一緒にやろうよ~!ってわたし周りにすぐ勧めてしまうんですが、そうやって言うと「自分に自信ないし、コスプレなんてできないよ~」って断られること、よくある…というかめっちゃある。

分かる、その気持ちすごく分かる、コスプレって服装やメイクはいつもと違うとはいえ、自分の顔面晒すわけですからね。まわりのレイヤーの友達は可愛い子やらカッコいい子たちばっかりだったのもあって、こんなクソブスがやっていい趣味じゃねーだろ…って私も思ってました、やってみる前まではね!!


そんな感じで自分でコスプレやるっていうところまでなかなかいかなかったんですが、推してるアーティストが毎年ハロウィンライブを開催していて、そのイベントのドレスコードが仮装だったんですよね。

最初の頃はメイド服とかアリスとかそう言う感じで参加していたんですけど、周りにはコスプレしていらっしゃる方もチラホラいて。せっかくだし、やっちゃう??って姉と思いつきでやってみたのが最初。

そのときは当時ハマっていた某駆逐系男子のコスプレをやったんですけど、その作品のファンの方から「見て!○○(キャラ名)がいる!」って言って頂けたり、話しかけてもらえるのが嬉しくて嬉しくて。なんだこれ…ハロウィン最高では??年中コレやってたいな…。待てよ、レイヤーになればいいんじゃね??って気づいたあの頃のわたしは間違いなく天才。

そこからレイヤーのリア友と仲良くなって、撮影行ったりイベント参加したりするうちに沼ににズブズブはまっていってしまった感じです、はい。

 

さて!!ここで!!わたしが思う、コスプレのココが素晴らしい!と思うポイントを今からプレゼンしていきたいと思います。別に聞かれてないけど聞いて欲しい、興味なくてもいいからとりあえず聞いて欲しい。


① 現実逃避として秀逸すぎる

コスプレどこが一番オススメか、それはなにより日常の嫌なことぜーんぶ忘れられるところだと個人的には思っています。

コスプレしてる間はその作品の世界観に入り込んでいるから、仕事のことを思い出す暇などありません。ここまで素晴らしい現実逃避を他に知らない、あったら是非教えてください。合法なヤツでお願いします。


② 自分を捨てる、その快感

さっき少しお話しましたけど、私は別に自分の容姿に自信があるからコスプレしているわけではないです、むしろ逆。自信ないからこそ、好きキャラの姿カタチを借りることでイケてなくてダサい自分を忘れたいっていうところがかなり大きい。自分じゃないみたいに盛れた写真が撮れたときの喜びったらない、誰!?これ誰!?私か!!ってなる。

好きなキャラと同じ格好をして、なりきって振舞ったり写真撮ったりする。その瞬間は私は私であって私でなくなるんです。そんな瞬間って日常の中で他にあります?ないよね??ないでしょ??どう考えても最高でしょ??


③ 性別をも超えてゆけ

いろんなキャラのコスプレをしてますが、やっぱりわたしがいちばん楽しいなって思うのは男装コス。この辺の感覚はもしかしたら自分がセクマイなことと関係あるのかもしれません。別に女に生まれたことが嫌なわけではないんですけど、女として世間から見られることしんどいな…って思いが結構あるタイプなので、男装してる間はそのしんどさから解き放たれたような感覚があるんですよね。

普段でそういう格好するのってやっぱり難しさがあるけど、コスプレならハードルが低いなって思えてよい。可愛い綺麗な女子より見た目も性格もイケメンな人間になりたいな…って常に考えてる。性別も年齢も超えて、自分の好きを全身で表現できる時間がなにより尊い


④ 準備している時間も幸せ

そして驚くべきことに、コスプレ…なんと、準備している間ですら楽しい!!推しの衣装が家にある喜び!ウィッグを可愛がる時間の尊さ!これからやるんだこのキャラを…と思いながらワクワクしているだけでQOLが爆上がりする。

そしてコスするにあたって、推しってどんな顔してたっけ?少しでも近づくためにはどんなメイクにしたらいいんだろう?写真撮るときのポーズは?表情は?とか、改めて考えることが多くて忙しいけど、推し解釈が深まっていいなって色んなキャラやる度に思う。


⑤ 終わったあとも持続する幸福感

せっかく衣装を準備してメイクもしてウィッグも被るわけですからね?ちゃんと残したいじゃないですか、コスプレ写真のデータを。私もそこまで撮影ガチ勢ではないなりにカメラは好きなので、コスプレしたら撮ったり撮られたりはしています。

そのデータがちゃんと残るので、前にやったコス写真を見返すと楽しかった思い出が蘇ってきて、あ~~!!またやりたいなあ!って思っちゃうんですね。そうしているうちに気付いたらハマってる、コスプレは実質シャブ。


⑥ みんなでやればもっと楽しい!

コスプレって一人でやるのももちろん楽しいんですけど、カメラで撮ってくれる友達がいるとさらに楽しいし、誰かと一緒に同じ作品のキャラクター合わせたり、仲間がいると楽しさ100倍に跳ね上がるんですよ~~!!

併せの約束をしてる友達がウィッグ買った!ってツイートしてるの見かけただけで笑顔になっちゃうし、メイク練習した!って画像あげてたら秒でファボって最高…ってリプしちゃうし、当日の打ち合わせをキャラ口調でLINE返す遊びしたりするの、楽しさしかないからみんな私とやろうぜという気持ち。


⑧ コスプレは最高の交流ツール

自分でコスするのも大好きだけど、他の人のコスみるのも私は大好きなので、イベントとかに行くと好きな作品のレイヤーさん見つけてナンパしたりもします。推しキャラの隣に立てるという奇跡体験。コスプレっていうのは、わたしこの作品好きだよ~!って大声で叫びながら歩いてるのと一緒なので、そういう繋がり方できるのもすごく楽しいところだなって思うし大好きです。

知らない人に話しかけるのってやっぱり緊張しますけど、コスプレしてるときって基本テンションあがってるし、大好きな推しの格好をしてることでいつもの自分とは違うので、なんだか自信が持ててイケイケになれるような気がしてます。

 

コスプレ、ほんとに楽しい、大好き。

そんなコスプレ好きが高じまして、最近はアセクノンセクのみなさん向けの、アセクノンセクコスプレオフ会なるものを企画するまでになりました…笑

最初は完全に悪ノリでコスプレオフ会やったら楽しそうじゃない?って同じくレイヤーのアセクフォロワーさんと話していたら、意外とみなさんからの需要があったので、え??それなら本当に企画しちゃう??と、決行したのがきっかけです。

第一回は去年のハロウィンに東京、第二回は関西版として神戸にて今月それぞれ開催しまして、好評を頂きました!嬉しい~~!!


最初はわたしがやりたくて楽しいから企画したオフ会だったんですけど、さっきのプレゼンでお話ししたような効果を参加者の皆さんが実際に感じて下さっているんですよね!

初めましての方とオフ会でお話するとき、いきなりセクシャリティの話を振るのは難しいけど、コスプレや仮装をきっかけにして、その衣装かわいいですね!とか、その作品お好きなんですか?とか、話しかけることができるから凄くよかったです、と参加者さんに言っていただいたことがあります。

自分が想定していないところでそんな良さがコスオフにあったのかと思って、めっちゃ感動してしまいました…。自己満イロモノなオフ会には違いないし、何でもかんでも混ぜるんじゃねーよとか外野から色々言われたこともあったけど、それでも企画して良かったなって心から思いました、感謝…。


アセクノンセク界隈にも真面目なやつだけじゃなくて、いろんなオフ会があっていいと思うんですよね。

こんなこと考えたから一緒に遊ぼ~~!!この指とーまれ!!って声をかけるのが主催で、そこになんや面白そうやんけ!?って集まるのが参加者さんだと思ってます。これからも需要があるなら続けていきたい。

 

ということで、そんなアセクノンセクコスプレオフですが!!なんと!!第三回東京が4/13(土)に開催決定していま~~す!!!!

https://twipla.jp/events/356735

わたくしあっきーは副主催としてお手伝い


宣伝か~~~~~~い!!!!

って思ったそこのアナタ、大正解です。4/7締め切りでキャンセル枠募集中です。急すぎて行けねーよ!っていう方は、次開催をお待ちいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


言うて、もう私もいい年だし、いくつまでコスプレなんてやってんだよ…イタタ~~って思ってる人も居ると思うし、実際言われたこともあるけど、わたしが人生で何にお金をかけて、どんなことに時間を使うのか、決めるのは他でもないこのわたし。

誰かから口出しされる筋合いなんてこれっぽっちもないですからね!!そういう強さを持ってこれからもコスプレ、楽しんでいけたらいいなって思ってます…!


よっしゃ~~明日はウィッグカットだ~~!