ノンセク おひとり様人生

ノンセクシャルでも幸せに生きたい。セックスできないアラサー女のこれまでとこれからのこと。

婚活で出会ったのは、本当の自分!?マッチングアプリ編

思いのほかサクサク更新できていて嬉しい。これで3回目の投稿ですね。前回に引き続き、ノンセクシャル自認前のわたしの婚活体験談について書いていこうと思います。

前回までのあらすじ。

今まで男っ気なく趣味を謳歌してきた私。結婚願望も特になく、のほほんと過ごす日々。しかしアラサーを迎え活動を始める周りの友達をみて焦りを覚え、初めての婚活パーティーに参加する。しかしコミュ力の圧倒的不足により、お見合い回転寿司の攻撃にあえなく撃沈、ただ自分のポンコツさに自信喪失し帰宅。パーティ形式は向いていないのでは?との婚活マスターからの助言により、早速婚活マッチングアプリに登録するが…??

というわけで、今回はマッチングアプリ編。

 

マッチングアプリ、使ったことある方も多いと思うんですけど、私が選んだのは顔本連携の某アプリです。自分の居住圏内で同世代の相手探しとなると、いちばんあり得そうで恐ろしいのは知人やそれに近しい人とのマッチング。顔本での友達とその友達まで自動ではじいて検索結果出してくれるシステムが神か?と思ってダウンロード。

最初はひたすら情報の入力。自己紹介や結婚相手に求めることはもちろん、将来子どもは欲しいか?親と同居か?などなど…、とにかくたくさん書くことがある。初回のデートの費用は割り勘と男性持ち希望どちらか?とか、そんなことまで記入する欄あって、めっちゃびっくりしました。細かい…。

でもそれだけ情報が多いので、自分の求めている相手の条件がしっかりある人にはもってこいです。希望の年齢や身長、年収なんかでも相手を探せて便利。興味ない人ともとりあえず話さなきゃならなかった婚活パーティに比べると、圧倒的に無駄が少ない。これはいい!

 

そして大事なのが顔写真。絶対載せなきゃいけないこともないみたいなんですけど、プロフィールに貼ってるほうが断然出会い率アップ!との説明がされていたので、とりあえず旅行のときの写真を載せることに。すると頻繁にイイねとメッセがくるように。

わたし、ずっと髪はショートカットなんですけど、メッセしてくる人たちから十中八九、ショートカット可愛いですね!と言われる。みんなやたら髪型の話をしてくるんですね…褒めるところが髪型しかなかったのかも知れないけど、謎にショートカットフェチが集まる形に。

他の情報もたくさん書いてるのに、みんな写真しか見てなくて、趣味の話とか私の中身のことを魅力的だと言ってくれる人はひとりも居ない。結局は男の人って外側しかみてないんだなー、って分かると悲しくなってしまって、そういうメッセは全部既読無視してました。

 

無視しててもショートカットイイですねメッセはドンドン来るので、さすがにだんだんイラついてきます。こんだけメッセ来るならハードルを上げて、ふるいにかけてもいいのでは?と思いついた私、プロフィールを更新してありのままの自分を前面に出しました。

腐女子コスプレイヤーです!趣味大事なので一人の時間たくさんください!!

っていうのを追加したら、来るメッセの数がめっちゃ減りました。どうだ!?勝ったぞ!!と誇らしげな気持ちになってましたが、勝ったって、何に??って感じだし本末転倒。

 

それでも腐女子レイヤーに理解のある懐の深い男性、というのも少なからずいらっしゃる様で、そういう方からのメッセージにはちょくちょく返信をしていました。

最初のうちは当たり障りのない自己紹介なんですが、メッセを繰り返す中でどんなコスプレするのー?写真みてみたいなー!的なことを言われるようになりました。結局また見た目かーい!とゲンナリして、まあそのうち…って最初は逃げるんですけど、何度も催促してきてなかなかしつこい人もいたり。

そういう手合いには、えー??仕方ないなぁ…恥ずかしいけどちょっとだけですからねっ!!とかなんとか言って、史上最強に盛れてるイケメンな男装コス写真を送りつけて、相手が戸惑うのを楽しんでました。うん!とっても性格が悪い!!もう婚活という目的を完全に忘れてしまっているという残念さ。

 

そんな中でいちばん長くメッセが続いたのは、年下の大学院生でした。ひたすら好きなアニメの話をして、作品のおススメをしあったり。最終的には私はBL、向こうはGLの萌え語りをお互い話し合う仲になりました。だけど、じゃあ今度会いましょうか!という話には一度もならないまま、ただのネット友達みたいな感じになっちゃったんですね。

そうこうしているうちに、さすがの私も賢者モードに突入。待って??私がしてるのって何やっけ??婚活、そう婚活や。オタク友達作りちゃうやん、婚活やん!!!と、自分のやるべき事にやっと気付いて、その大学院生とのメッセージをやめました。でも彼とのやり取りは本当に楽しかったんです、ありがとう…ありがとう…。

 

婚活アプリでの活動とはいえ、やっぱり相手に実際に会ってみないことには、次には進めないよなぁ…と思い、とりあえず誰でもいいから、条件合う人と一回会ってみよう!と重たい腰が上がります。

その勢いがあるうちに会ってしまわないと、また面倒になってしまいそうだったので、ちょっと焦りながら相手を探しました。メッセージのやり取りの中で、かなり早い段階で一度会いませんか?と言ってきた人がいたので、どうなのかなぁ?とは思いながらも、条件も悪くなかったのでまあいいかな…と軽い気持ちでその人と一度会う約束をとりつけました。

まあ、お察しの通り、今思えばそれが一番の失敗だったのですが…。この彼との出会いは忘れられないものになりました、色々な意味で。いや、ほんとにいろんな意味で。

 

マッチングアプリ編、今回はここまでです。いやー、やらかしている。まだまだ前半戦だと言うのに、今ざっと振り返ってみても既にかなりやらかしている。

普通の女の子がなら、ショートカット良いですね!の時点でキレることなく、その中から良さげな人を捜せるんですかね?私には無理ですね。あっ、そもそも結婚する気ないからそんな気力も無かったのか!!納得ー!

次回は、伝説の男、お好み焼きマンとの邂逅編です。お楽しみに!!