ノンセク おひとり様人生

ノンセクシャルでも幸せに生きたい。セックスできないアラサー女のこれまでとこれからのこと。

5/12 アセクノンセク大阪オフ レポ

前々回、宣伝のブログを書かせて頂いたのですが、先週大阪にて、アセクノンセクオフの主催をさせて頂いてきましたー!ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

参加出来なかった方からも、どんな感じのオフ会だったのか気になる!というご要望が多かったので、今回はオフ会レポをやってみたいと思います。よろしくお願いしまーす!

 

今回のオフ会の発端から。

このブログを読んで下さっている方はほぼご存知だと思うのですが、ノンセク自認してからツイッターで専用アカウントを作成している私。

他のセクマイさんとの交流はそのアカウントがメインで、いろんなことお話させていただいていたのですが、次第にフォロワーの皆さんと実際に会ってゆっくりお話してみたいなぁ!と思うようになりました。

それで、とあるフォロワーさんの主催するオフに参加したのですが、それが本当に楽しくって。こんなに楽しいならもっとオフ会行きたい!なのに行けるものがない!それなら自分で主催すればいいんじゃね?と気付いて、動き始めたことがきっかけです。

 

最初は数人で集まれたらいいかなー?くらいに副主催さんと考えていたのですが、どうせやるなら数も多い方が楽しいかも?と思い始めて、ツイプラ作成。

今回のオフ会はアセク、ノンセクについての知識を深めましょうとか、それぞれのセクシュアリティについて話し合いましょうとか、そういうお堅い感じではなく。美味しいもの食べながら、おんなじセクシャリティのみんなで楽しくお喋りしましょ!っていう、ゆるっとカジュアルなランチ会をテーマとして掲げて開催しました。

思いのほか興味を持って下さる方も多く、最終的に主催含めて14名様にご参加頂きました!ありがたい!

 

会場になったお店がこちらー!

JCTN CAFE&BAR(ジャンクションカフェアンドバー)
https://www.hotpepper.jp/strJ001177855/

西梅田にあるバーです!日中はカフェ営業もしているお店。ここの3階フロアを貸し切って使用させて頂きました。とっても開放感あるー!

f:id:acky2626:20180516024550j:image

立地的にちょっとJRからは遠めで、道も少し難しいこともあり、下見ついでに写真を撮って道案内を作成したのですが、それが思いのほか好評で嬉しかったです。せっかくなのでべったー載せておきますね、私の推しが道案内します。

http://privatter.net/p/3412295

パスワード:0512

ステキなお店なので皆さんもこれを見て是非行ってみてほしいです!!

 

お店に着いたら、もう既に参加者で到着している方がいらっしゃって、主催のわたし猛省。アセクノンセクの方がみんなそうなのか、たまたまなのか分からないですけど、真面目な方が多いイメージありますね。

会費のお釣りも準備していってたんですけど、だれも諭吉とか出してこなくて、全員ぴったりきっちり払ってくださったの、感動しかなかったです…ありがたすぎ。

初めましての参加者さんがほとんどの中、受付でお名前聞くの楽しかったです。この人は…○○さんかな?っていう自分予想が的中するたび、内心ガッツポーズをしまくってました。みんな実在してた、良かった。

 

f:id:acky2626:20180516172553j:image

参加者の方の中にはわざわざお土産を持ってきてくださった方もー!!東京、広島、岡山…ありがたいことです。私も地元のいちごフィナンシェを献上。

 

f:id:acky2626:20180516171618j:image

宴の時間だ!!Let's party!!(六爪)

みんなで乾杯のあと、それぞれ順番に簡単に自己紹介をして頂きました。年齢、職業、出身、ほんとにさまざま!普段なら出会う機会もない、多種多様な方たちが一堂に会するのはオフ会ならでは。主催、胸アツ。

自己紹介でトリを務められた方、急にお店の壁ノックしはじめてビックリしました。就活風自己紹介だそうで、質問を求められました。オフ会参加の動機をお伺いしておきました、最高でした、主催権限でMVPあげたい。

 

今回のオフ会はランチ会ということもあって、特に議題などは設けずに完全フリー。席替えしながら、みなさんそれぞれ参加者さん同士、自由にお話して頂く形をとりました。なので、話題もほんとに様々。ほんとにゆるっとした会ですね!

向こうのテーブルではアセクノンセクあるあるで盛り上がっているかと思いきや、こちらのテーブルではオタクトークで大盛り上がり。ちょっと待って??これ何のオフだっけ??思ったけど、いいんです、楽しければそれで。

他にも○○さんとこんな話した!とか、書きたいことたくさんあるんですけど、参加者さんのお名前はここではちょっと出せないので、またツイッターでちょこちょこ呟いていきますね!何度でも思い出してニヤニヤする。

 

ランチ会は2時間だったので、そのあと二次会は全員参加でカラオケ、三次会は行ける人で居酒屋で晩ご飯までご一緒しました。めちゃくちゃ濃い一日だった…。楽しかった…。普段、ツイッターではなかなか聞けないみなさんのお話を、こうして直接聞くことができてとても貴重な経験ができたなぁ!と嬉しく思っています。

日常生活の中で、セクマイさんにお出会いする機会もそうないですし、アセクノンセクとなるとまたさらに数は少なくなるので、こうやって同じセクシュアリティ同士集まること、それ自体が、ひとりじゃない!って思えて素敵だなぁと思いました。

 

今回初主催だったので、運営に関して課題もたくさんありそうだなぁと思ったので、終了後に参加者さんにアンケートとらせて頂いたので、その結果をここに載せておきますね。

https://goo.gl/forms/lORTMtmEhm0Kidxy1

また参加したい率100%とか嬉しすぎて涙ちょちょぎれたから…。やっぱり開催時間がちょっと短かったのは反省…。物足りなかった人も多かったんじゃないかと。二次会やれたから良かったけど、こんどはもうちょいゆっくり話せる環境作りを頑張りたいです。

 

ツイッターやブログも楽しいんですけどね、生で会えるってやっぱり最高だなって実感しますね、ライブでも舞台でもオフ会でも。また主催やりたい気持ちでいっぱい!!

オフ会ってジャンルに限らず、こういうことみんなでやれたら楽しくない!?って企画するのが主催で、何やそれ!面白そうやな!?って来てくれるのが参加者さんたちで、そういうスタンスでみんなで遊ぶものだと思ってるんです。ホストとゲストとはちょっと違うというか。みんなで作るものだと思ってます。

なので、今回のオフ会が上手くいったのは、参加してくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございました♡

 

次やるなら、ディベートか??ぐらいの勢いのガチトークオフもやってみたいし、オタク多すぎだから腐女子オフもやりたいし、人生悩めるアラサーオフもやりたいです。コスプレオフはやる方向で既に動いてるから、また質問あれば聞いてください…笑

 

レポはこれにて終了!

f:id:acky2626:20180516223345j:image

ありがとうございましたー!!