ノンセク おひとり様人生

ノンセクシャルでも幸せに生きたい。セックスできないアラサー女のこれまでとこれからのこと。

ノンセクだけど恋愛について本気出して考えてみた 恋愛のメリット編

閲覧ありがとうございます。ちょっと間空いちゃいましたが、お久しぶりですあっきーです。暖かくなったと思って油断してたら寒さ戻ってきて見事に体調崩してます。でもクシャミ止まらないから、もしかしてこれは花粉症なのでは??って疑ってる🤔

更新が滞っている間、ツイッター経由でAセクノンセクオフというものに初参加させて頂いてきました!一応、リア友にAセク自認している子が1人いるのですが、その子以外の方とそういうお話をしたことがなかったので、色んな意見が聞けて新鮮でした。セクシャリティって本当に十人十色なんだなぁ…って改めて思った。是非わたしも今度オフ主催したい。

前回は「好き」って何ぞや?というテーマで、ノンセクの私なりの好きについてお話をさせていただきました。ツイッターでノンセクやAセクのフォロワーさんたちから、分かるー!!との感想をたくさん頂けて嬉しかったです。今回は恋愛のメリットについてつらつらと思うことを書いていきたいなーと思います!

 

婚活編でも書かせてもらったのですが、現在の私は結婚はもちろん恋愛願望すらもありません。特に寂しさを感じたこともないし、ひとりで居ても十二分に楽しく人生過ごせてしまっているので、彼氏が欲しいとは全く思っていません。

でも、ロマンティックセクシャルの友達に「今のところ恋愛したいと思えないなぁ…」と話すと、80%ぐらいの高確率で「えー!!そんなのもったいないよー!!」と言われます。

もったいない?勿体ない?MOTTAINAI…??何がどうもったいない??それってつまり…どういうことなんだ??

詳しく聞くと、まだ若いのに!とか、お前それなりにモテそうなのに!とかいうお返事が返ってくる。あなたの価値観からしたらそう見えるんだろうけど、もったいないから恋愛する、という流れにはならない。そもそもしたくないって言ってる。

別に私は自分自身のことをぞんざいに扱ってるわけでもないのに、どうして「もったいない」なーんて言われなきゃいけないのか?全然分からない。そのもったいないっていう言葉の裏に、若さを持ったものは恋愛をすることが義務、妙齢の女が一人でいることなんておかしい、っていう本音が隠れているように私には聞こえてしまうんですよね…。

 

恋愛するのオススメなのに!って思いから、みんながそう言ってくれてることは理解できるんです。だけど本気で私に恋愛させたいなら、義務とかそうすることが常識だからって話じゃなくて、もっとメリットを前面に押し出したプレゼンをすべきなのでは??

テレビや漫画は恋愛は尊い!ってゴリ推しの割に、私は恋愛しててこういうとき楽しいよ!恋愛するとこんなにいいことがあるよ!だからあなたもやってみたら?って、誰かから直接言われた経験はまだ一度もないんですよねぇ…不思議。

 

またオタク目線で考えちゃうけど、新しいジャンルを他人に布教するときに、いま流行ってるのにこっち来ないなんて遅れてる!おかしい!って煽る人います??そんなこと言われたら逆に行きたくなくならない??私だけ??

世界観はこんな感じでね、キャラデザとCVはこうでね、メディアミックスはこんな感じでね、二次もめちゃくちゃ盛んやで!このキャラとか魅力的でオススメだよ!って具体的に良さ勧めてくれたら、ちょっと興味でるやん?そういうものじゃないの?

恋愛ジャンルの人、ちょっと布教ヘタすぎない?永遠の旬ジャンルやからって調子乗りすぎでは??そんなままではジャンルに明るい未来はねーぞ!!って思っちゃう。

 

こないだツイッターで言ってたんですけど、自分がちょっと興味あるかもなーって思うジャンルがあったとしても、そのファンと関わるうちになーんか苦手意識できちゃって、結局履修しないままに終わることってあるよね…という話。私、恋愛ジャンルがまんまそれなんですよね。

女子校中学高校時代、自分の周りでひどい恋愛をしている友達が多すぎた。すごい独断と偏見だと思うけど、女子校女子って基本ダメンズウォーカーなんですね。全く男を見る目がない、クズみたいなのにみんなすぐ引っかかる。どこに行ったらそんな人と出会うの!?って逆に聞きたいくらいの底辺さ。

何度も浮気されてる子、まだ学生なのに彼氏に十万単位でお金貸してる子、DVされて心も身体もボロボロになってる子、ここでは書けないような酷いことされてる子もいた。

あまりにも見てられないから、もうそんな男やめときなよ!って親友くらいに思ってた友達に注意したら「彼のことそんな風に言うなんて許さない」とかなんとか言われて、殺意のこもった目で睨まれて1ヶ月くらい口聞いてもらえなかったことがありました。

私は友達だからこそ心配してそう言ったのに、どうして無視されなくちゃいけないんだろう?私とのほうが付き合いも長いのに、なんであんな酷い彼氏のことのほうが大事なんだろう?昔はあんなに素敵だったのに、 この子は変わってしまったんだな。男の人って怖いし最低だ、私は恋愛なんかには絶対溺れない。そう心に誓ってしまったんです。

 

きっと私の周りにもステキないい恋愛をしているお友達はたくさん居たはずなんですけど、そういう話はあんまり聞こえてこなかった。今は私が恋愛しませんスタンスで居るから、恋愛の話題はコイツの前ではするべきじゃないと気を遣ってくださって、みんな隠しているところもあるとは思うけども。すまんな。

モテ自慢の話とかマウンティング混ぜてくる女の恋愛話は全く興味ないけど、仲のいい友達の本気の恋バナはむしろ聞きたい派なので、本当はどんどん話してほしいんだけどな。私から話振ることもするけど、みんな照れ屋さんなのか、最近どう?って聞いても彼氏の愚痴しか言わないのね。ぜんぜん惚気てくれていいのに。

そうなると自然と私が知ってるのは友達が彼氏と喧嘩した話とか、彼氏のここが不満とか、そういうマイナスな話ばかりになってしまうので、そこでも私は恋愛のメリットをイマイチ感じることが出来ないんです。

 

こう書くと、恋愛できないことを周りのせいにしているみたいに聞こえちゃうかも知れないですけど、そういうことではないです。私には元々そういう性質があって違和感は感じていたけど、最初から毛嫌いして恋愛をしてこなかったから、実はそもそも恋愛できないと気付くのが遅れただけだと思っています。

もしも、学生時代に恋愛を上手に布教してくれる友達がいたとしたら、お?ええやんけ!私もやってみよ!ってなって、その辺の男の子とお付き合いして、ナニコレ??恋愛…全然楽しくない、聞いてたのと違う!!っていう結末になってたと思う。どちらにしてもそれはきっと一緒。遅いか早いか、それだけ。

 

それでも恋愛のメリット、私にも全然分からないわけじゃないです。リスロマ傾向あるので片思いの恋の楽しさはちょっと分かるつもり。好きな人のこと考えると毎日が楽しくなる。でも、対人間関係の構図になった瞬間に無理だな…分からん!と思ってしまう。

彼氏と別れたての友達の相談に乗ったりすると「もう男とかどうでもいいわ!懲りたわ!持つべきは友達!わたしもアンタみたいに趣味に生きる!」的な宣言よくされる。でも次会ったときには「気になる人がいるんだー!」みたいな話されるわけじゃないですか?

学生時代のダメンズウォーカーたちも、そんなに酷いことされてもどうして許せるの?って聞くと「彼のこと好きだから、愛してるから、私にはあの人しかいない」って、傷だらけの心と身体で幸せそうに笑うんです。そんなの、私には分かるわけない、こちとらどういうコッチャ!?って感じです。

なんていうか世の中の人たちが、恋愛したいからしてるんじゃなくて、しないと生きていけないから恋愛してるように見えてしまう。もうメリットとか超越してる、それって…依存とか中毒ってやつじゃないの!?何それ怖い!!と、正直思ってしまう。

 

どうしてみんな愛し愛されたいんだろう。恋愛や結婚をしたいと思うんだろう?周りの恋愛している人たちに言語的に納得のできる説明を求めても、ちょっと難しいなぁ…って言われたり、理屈じゃないからそんなの説明できないよ!って一蹴されてしまうことがほとんど。

どうして誰も納得できる正解を持ってないの!?ってツイッターで嘆いていたら、私のリア友であるAセクの子が「突き詰めれば恋愛も結婚も、生殖の過程の一部だから、みんな本能からそうしてるんじゃない?」という旨のリプをくれて、目からウロコばらばらに散らばる…花びら雫は紅。

そっか、生殖の本能…!好きって何ぞや?の前回に引き続いてまた来やがったぞ!結局のところ、恋愛の全てはセックスに通じているということなのか。ノンセクシャルの私には理解できなくて当然であった。そもそも、恋愛ってどんなメリットがあるの?とか、理性的に考えようとしている人は恋愛向いてないってことだな、あー!なるほどなるほど…!

 

本能ってものは、生物として生きるために必要だから備え付けられる。人間、食欲も睡眠欲も満たさなければ死んでしまう。でも、性欲…って言うとちょっとズレてしまうから、恋愛欲って呼ぶことにするけど、それって必ずしも必要なものなのかなぁ?

子孫繁栄は大切なことかも知れないけど、それは人間という種族にとってそうなのであって、私自身に当てはまることではない。産みたい人は産めばいいし、セックスできる人がすればいいじゃん…なんで全員強制参加みたいな空気感出してくるの?

マジ勘弁してくれー!!って思う。

 

みんなの恋愛欲は本能だから、それが分からない!できない!なんでしたいの!?って言ってる私のことが、周りからものすごく異質に見えるんだろうな…ってことは理解した。だって、同じ人間だと思ってたヤツがおもむろに「みんな普通にやってるけど、正直なとこ呼吸のやり方よく分からないんだよね…」とか言い出したら、お前マジか!?大丈夫か!?え、死ぬの!?ってなるよね。

今までは周りからの、大丈夫だよ、難しく考えすぎだよ、落ち着いてやれば恋愛出来るよ!っていう言葉かけ、ほんと何なんだよ…具体的な方法とメリット教えろよ…って思ってたけど、そんなの無理に決まってるし、みんな私のことを心から心配して言ってくれてたんだなって分かって、ちょっと嬉しかったり。

 

でも私、呼吸のやり方よくわからないけど、別に息苦しくはないんです。特に実害は被っていないわけです。この子、いつまでたっても息の仕方が分からないなんて!って、親とかまわりのほうが焦ってる。こっちを見て!私は苦しくないし、死なないし、全然困ってないから!!って感じ。

みんなと同じ呼吸のやり方は分からないけど、もしかしたら私はそもそも酸素を必要としない生命体なのかもしれないし、酸素は必要でも肺呼吸じゃなくてエラ呼吸しているのかもしれないぞ??それならそれでいいじゃないですか。ちょっとみんなと生き方が違うだけ。

つまり、私の中には恋愛欲自体が存在しないのかも知れないし、あるにはあるけど、みんなとは違う形でそれを満たしているのかも知れない、そういうことです。例えで余計に分かりにくくなるやーつー!笑

 

恋愛とはこんなに素晴らしいものです!って社会は言うし、人を愛する心はあなたの心も育てます!とかふれ回るし、最近の若者の恋愛離れは問題だ!とか言い出す。恋愛の良さを語るのは勝手にしてくれて良いけど、誰かが恋愛をしないことを責めたり、そう言う人を未熟だと言ったりすることは間違ってると思う。何を大事に思って生きるかなんて、その人によって違うんだから。

私は実際、彼氏を作って恋愛のようなこともやってみたけど、やっぱり良さがイマイチ分からなかったし、楽しいことよりもしんどいことのほうが余裕で上回ってしまっていたので、これ…やる意味あるんか?って思って、恋愛できないししたくないなぁ、と考えてる。

私がノンセクシャルである以上、自分が本能に突き動かされて恋愛をするってことは、今後もないんじゃないかなー?って確信めいたものを感じてる。だけど何かがきっかけで価値観が変わって、恋愛って悪くないかも!って明確なメリットを感じたら、また恋愛してみたくなることもあるかも知れない。あんまり頑なにならずに、そういう可能性もあるかもしれんなぁ?ぐらいのスタンスで、生きていけたら一番心穏やかなんじゃないだろうか?と最近は思いますね。

 

これからも私は恋愛のメリットについて自分なりに考えていきたいし、答えがあるならほしいなぁと思う。私にも分かるように説明できる方がいたらこっそり教えてね。よろしくお願いします。

次回はいつ更新できるかなー??