ノンセク おひとり様人生

ノンセクシャルでも幸せに生きたい。セックスできないアラサー女のこれまでとこれからのこと。

ノンセクアラサー、ブログはじめます。

閲覧ありがとうございます。はてなブログ、はじめました!初めまして、あっきーです。

今までにもブログをやっていたことはあったのですが、一度自分のこれまでのこと色々まとめておきたいな!という気持ちが出てきたので、ブログ開設することにしました。

 

わたくし、あっきー。現在アラサーなのですが、いままで普通に生きてきました。妙齢を迎えて、親や他の友達と同じように結婚して子どもを産んで…そんな人生を送るんだろうなって漠然と思ってました。

ところがどっこい!

去年の夏に、気付いてしまったんです。

私、もしかしてノンセクシャルでは??と。

 

突然ですがノンセクシャルって言葉ご存知ですか?

たぶんこのブログを読んでくださる多くの方々は、そんなの知ってるよ!って場合が大半だと思うんですけど、最初だし、簡単にだけ説明させて頂きますね。

 

ノンセクシャルというのは、セクシャルマイノリティと呼ばれているセクシャリティのひとつです。レズ、ゲイ、バイ、トランスジェンダー、いわゆるLGBTという言葉は聞いたことがある方も多いと思いますが、ノンセクシャルはそこには含まれていないセクシャリティです。

正式にはロマンティックアセクシャル、日本語では非性愛と呼ばれています。Google先生による解説を載せておきますね。

非性愛(ひせいあい)とは、他者に対しての恋愛感情は有り得たとしても、恒久的に他人への性的欲求を持たないことをいう。 非性愛の性質を持っている人のことを非性愛者、またはノンセクシュアルという。略称としてノンセクともいう

なんか難しいですけど、めちゃくちゃ噛み砕いて言ってしまえば、誰かを好きになることはあるけど、セックスはしたくないなぁって思ってる人、ということです。

 

ノンセクシャルに似た分類のセクシャルマイノリティに、アロマンティックアセクシャル、略してAセク、というものもあります。この方々はセックスしたくないのはもちろんだけど、そもそも恋愛感情が分からない、人を好きになることがないセクシャリティ、とされています。

セクマイつながりで仲良くさせて頂いている方には、ノンセクだけでなくAセクの方もたくさんいらっしゃいますので、私にとってはけっこう身近なセクシャリティです。Aセクについては、また今度ゆっくりお話するとして、今回はとりあえずノンセクシャルについて。

 

LGBTの方がノンセクシャルを併せ持つ場合もありますが、私は女として男性が好きだったので、ほんとに去年まで自分がセクシャルマイノリティだなんて、全く気がつきませんでした。四半世紀生きてきて今更!?自分のこと知らなさすぎかよ…という感じです、ビックリです。

普通にセックス嫌いな人だってたくさんいるだろうし、そんなの程度問題なんじゃないの?本当に好きな人ならできるんじゃない?そんなのセクシャルマイノリティって言うほどのことなの?って思う方も、もしかしたらいらっしゃるかも知れませんね。

その意見、とてもよく分かります。ノンセクシャルアセクシャルって、LGBTとは違って周りから分かりにくいんです。同性と付き合ったり、見た目が違ったりするわけではないので。なかなか世間での認知が進まないのには、このあたりにも原因がありそうです。

 

それでも私自身、ロマンティックセクシャル、つまり、恋愛できてセックスしたいと思ってる人たちと、自分の間には大きく違いがあると感じています。

その違いは、いままではちょっとした違和感くらいで済んでいました。ですが、年齢も結婚適齢期を迎えて、避けて通れないものとして、私の人生の道に立ち塞がってきたんです。友達が話す恋バナに心から共感できなかったり、異性から触れられても嬉しいと思えなかったり。

私もみんなとおんなじようにできるはず、そう思って、たくさん無理をしました。それでも上手くいかず、そうこうするうちに限界が来て、自分のことが何も分からなくなりました。

 

そんな時に出会ったのが、ノンセクシャルという言葉です。私だけじゃない、他にも同じような人がいるんだ!という安心感と喜びに、スマホを握りしめて、真夏の夜にわんわん泣きました。

そこから、これからの人生は他の人と違うものになるだろうし、ひとりで生きていくことになるかも知れないから、その分ちゃんと自分と向き合って、自分のことをよく知って、何より自分を愛してあげよう!と思うことにしました。

今ではツイッターでセクマイ垢を作って、いろんなセクシャルマイノリティの方々と交流しながら、意見交換をする充実したセクマイライフを送っています。笑

 

ツイッターもとっても楽しいんですが、色々覚えているうちに、ノンセクシャルを自認する前のことなんかも書き留めて、あとで見返せる場所が欲しいな、と思い立ってこのブログを書いています。

日常のことというよりは、自分の今までの体験とか思いとか、すごく個人的な自分の内側のことをつらつら書いていく形になるかと。セクシャリティのこと、恋愛のこと、家族のこと、婚活のこと、セックスのこと。内容はちょっと重たかったりするかも知れませんが、せっかくなので明るく楽しく書いていければいいな!と思っています。

サクサク更新はできないと思いますが、時間ができた時にマイペースに書いていきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。